もっと“アクティブ”に暮らしたいミドル・シニア世代の方に
新潟県 女性・高齢者等新規就業促進プロジェクト

レポート1

ミドル・シニア世代向け「健康チェック&おしごとVR体験会」@上越(2020年) 当日レポート

2020年10月13日(火)に、上越市・イオン上越店とアコーレにて、「健康チェック&おしごとVR体験会」を開催いたしました。

チラシを見て手帳にチェックしてきたのよ!

という嬉しいお言葉をお聞かせくださる方にもお越しいただき、スタッフ一同感激しています。
みなさまご来場いただき、ありがとうございました!

当日のイベントレポートをお届けします♪

「健康チェック&おしごとVR体験会」って?

リーフレット

✓なにか新しいことを始めたい
✓誰かや何かの役に立ちたい
✓ライフスタイルに合わせて働きたい

そんなミドル・シニア世代の方に、
【今まで知らなかったやりがいを見つけて、生活にイキイキをプラスしてほしい】
という想いのもと、気軽に参加できる体験型のイベントを開催しました。

みなさまの来場を楽しみに、張り切って会場設営!

今回会場としてお借りしたセントラルコートのベンチやテーブルの移動の時も、1枚1枚ポスターを掲示する時も、「たくさんの方に楽しんでもらいたいね!」と、スタッフ全員わくわくしながら準備を行いました。

できあがった会場がこちら!

会場1

会場2

それではさっそく、各コーナーを見ていきましょう!

専門の機械で体の状態を確認!健康チェックコーナー

健康チェックコーナー

この健康チェックがやりたくて来たのよ!」という嬉しい声をたくさんいただきました。

今回用意した機械はこちらの2台。

骨ウェーブ
△骨密度測定機 骨ウェーブ

骨が弱くなってくる「骨粗しょう症」は年齢を重ねるごとに、気になる病気ですよね。
特に女性はホルモンバランスの関係で徐々に骨密度が低下しやすいため、定期的に骨密度を測定することは大事・・・
とわかっていてもなかなか病院以外で自分の骨の状態を確認するのは難しいです。

この「骨ウェーブ」は年齢/性別を入力して右手首を差し込むだけであっという間に骨密度を測定することができるんです。

そして骨密度測定以上に人気だったのがこちらの機械・・・

InBody230
△高性能体組成計InBody230

測定の様子

体重/年齢/身長/性別、という基本情報を入力し、ハンドルを握って待つこと1~2分。
体の部位別の筋肉量や脂肪量、自分の身体が標準値に対してどの位置にいるのか、ということだけではなく、実年齢と比較した身体年齢も表示されます!

結果シート

結果は一人ひとり専用シートに印刷されるため、持ち帰ってじっくりと確認していただけます。

健康アドバイス

2つの機械で測定が終わったら、実際の結果を見ながらの健康アドバイス

頑張って運動してるから実際の年齢より15歳も若い数値が出たわっ!
コロナの影響で運動不足だったから筋肉落ちたなぁ・・・これから頑張ってみる!

と、普段測定できない数値を目にして、喜びや今後の意気込みなど、思い思いの声をいただきました!

日常の中の小さな意識や、「ながら」運動も、健康維持・増進に貢献します。
そうはいっても、なかなか一人で運動したり、健康を意識するのって、難しいですよね。

健康維持のために、短時間での「おしごと」というのも1つの方法です!
自然と体を動かせますし、さまざまな人とコミュニケーションを取ったり、考えながらおしごとをすることは脳を活性化させるので、健康の維持はもちろん、増進に繋がります

まるで別空間に移動!VRおしごと体験コーナー

VRおしごと体験コーナー

今回のイベントの目玉はこちら!

VR

VR(バーチャル・リアリティ:仮想現実)ゴーグルを使ったおしごと体験です。
新型コロナウイルスによる外出自粛の影響でゲーム機としての人気も急上昇しているため、耳にしたことのある方も多いのではないでしょうか?

こちらのVRゴーグルの中で流れているのは実際の仕事の現場にいる映像。
そして、ただの動画ではありません!頭の動きと連動して映像も動くため、まるでその場にいるような感覚を味わうことができます。

今回、このゴーグルで体験できるのは

保育  ✓介護  ✓看護  ✓建設  ✓警備

の全5業種。

特に人気だったのは保育や介護のおしごとでした。

保育の仕事に昔興味があったから、ちょっと見てみたい
自分の子どもが介護の仕事をしているからどんなことをしているのか気になって・・・
実際に介護は今後お世話になるかもしれないからちょっと見てみたい

など、選択理由は様々でしたが、体験してみると・・・

体験1

体験2

本当に現場にいるみたいだなぁ!
どこを向いても子供がいる!

体験3

みなさんそれぞれの映像の中でいろいろなおしごとの現場を体験いただきました。

介護の仕事はとにかく大変、というイメージだったけど、実際に見てみたら機械を使っていたり、チームで協力しながら仕事をしていて自分でもできるかもと感じました

といった感想が聞かれたように、実際に体験してみることで、今までのイメージとの違いや、自分もできるかも!という新たな発見があるかもしれません♪

希望に合った働き方が見つかるかも!相談コーナー

お悩み相談コーナー

上越シルバー人材センターの方による「おしごと相談」も行いました。

もう十分働いたから仕事はいいかな・・・・
孫の世話が大変で仕事をする余裕はないかな・・・・

という声が多く聞かれる中、みなさまの状況や希望を丁寧に聞き取り、実際にどのようなおしごとがあるのか紹介しながら、一人ひとりに合った働き方のアドバイスを行っていただきました。

相談の様子

お孫さんが学校や保育園に行っている間、数時間だけのおしごとや、長年の仕事や家事の経験を活かし、誰かの役に立ちながらちょっとしたお小遣い稼ぎもできる
といった、これまでと違った「働き方」もあるということに驚かれ、興味を持たれる方も多くいらっしゃいました。

10月28日(水)には、新潟市の朱鷺メッセで企業の方と直接お話をする「おしごと探しガイダンス」も開催予定ですので、今の生活・健康状態にあった、自分らしい働き方を見つけるチャンスです!
(おしごと探しガイダンスについてはこちら

ご来場いただき、ありがとうございました!

新聞で見て気になってきてみたのよ!
通りがかりにポスターやのぼりを見て気になって入ってみたの

など、楽しみにしてきていただいた方も多く、大変大変嬉しかったです!
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

この【健康チェック&おしごとVR体験会】は今後も県内各地で開催予定です!
ぜひお近くの会場に足を運んでみてください♪

-----------------------------------
■11月22日(日) 13:00~16:30
三条】三条マルシェ
■11月24日(火) 13:00~16:30
長岡】リバーサイド千秋(1Fリバーサイドコート)
■1月19日(火) 13:00~16:30
新潟】イオンモール新潟南(1Fフラワーコート)
■2月16日(火) 13:00~16:30
柏崎】柏崎ショッピングモール フォンジェ(地下1Fフォンジェひろば)
-----------------------------------

そして、今回の健康チェック&VRおしごと体験会の内容に加え、企業の方と直接お話をすることのできる【おしごと探しガイダンス】の申込みも絶賛受付中です!

------------------
■10月28日(水) 13:30~15:30
新潟】朱鷺メッセ メインホール
------------------

就活に役立つメイクアップブースや、履歴書にも使えるプロによる写真撮影ブースなど、盛りだくさんの内容です。
事前申込(先着順!)のイベントとなっておりますので、ご連絡をお待ちしています!(お申込みはこちら!)

今回のイベントを実施した「にいがたアクティ部」プロジェクトでは、今後も【もっとアクティブに暮らしたいミドル・シニア世代の方】をサポートしていきます。

✓誰かや何かの役に立つ活動に興味がある
✓子育てが落ち着いてきたので、ちょっと外で働いてみたい
✓趣味も大事にしつつ、他の活動もして生活を充実させたい

などの想いをお持ちの方は、ぜひ「にいがたアクティ部」をご活用ください♪

アクティブに活動するためのイベント・セミナー情報や、求人情報、これからのことを相談できる「個別相談」も実施しています。

会場でみなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

部員登録
個別相談お問合せはこちらから(個人)

名前や住所などを登録(無料)するだけで、情報提供やサポートを受けられます