【取組事例】社員定着とモチベーション向上(令和4年度)
新潟県では、令和4年度に、多様な人材が活躍し誰もが働きやすい環境づくりを進めるため、多様な働き方の推進に取り組む県内企業等にコーディネーターを派遣し、コンサルティング支援を行いました。
こちらの記事では、
社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会様の取組・成果をご紹介します!
働きやすい職場づくりや、人材の確保・定着促進の参考にしてみてはいかがでしょうか。
テーマ:社員定着とモチベーション向上
■企業
社会福祉法人 柏崎市社会福祉協議会
従業員満足度の向上を目指し、業務改善提案の実施と
職種別業務を共有した事例です。
■活動の内容
第1回 社員定着とモチベーション向上に関する課題の現状把握
第2回 解決策の検討
① 職員から挙げられた改善提案に対する対応検討
② 標準の「1日の業務の流れ表」フォーマット作成
第3回 標準の「1日の業務の流れ表」の作成
■活動の成果
★職員から挙げられた改善提案に対する対応検討
職員の方に業務に関して改善すべき点を付箋に書き出してもらい、右図のようにカテゴリー分けをしました。この中で、①すぐに解決できる項目、②内容を更に調べる項目、③検討に時間を要する項目に分類し、改善案を検討しました。その結果、51項目の改善提案のうち、41項目の改善または解決ができ、残りの10項目についても今後の方向性を確認しました。
★標準の「1日の業務の流れ表」の作成
業務の偏りや残業削減に繋げるため、各職員の業務を見える化することを目的に「1日の業務の流れ表」を作成しました。これにより、職員同士で協力し合い、全職員での残業時間の削減を目指すこととしています。
→企業様の声など、取組成果の詳細はこちら<リンク>もご覧ください!
★令和4年度コーディネーター派遣について、詳細は新潟県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。
問い合わせ先 |
新潟県産業労働部しごと定住促進課 働き方改革推進室 |
---|