もっと“アクティブ”に暮らしたいミドル・シニア世代の方に
新潟県 女性・高齢者等新規就業促進プロジェクト

【取組事例】女性が活躍できる職場環境づくり支援事業(令和4年度)

新潟県では、令和4年度に、女性活躍推進法に基づく優良企業の認定制度「えるぼし」認定の取得を目指す企業の取組を後押しするため、アドバイザー派遣による専門的な支援を行いました。

こちらの記事では、課題解決に取り組み、令和4年度中に「えるぼし」取得をすることができた4社の取組・成果をご紹介します!
男女が共に働きやすい職場づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか。

★各企業の声について、詳しくはこちら<外部リンク>をご覧ください!


株式会社 安全給食サービス

■女性活躍推進に向けた課題
女性が長く働き続けられる職場環境の整備

■課題解決に向けた取組
妊娠・出産等でライフステージが変化しても働き続けられるよう、フォロー体制や柔軟な勤務形態の導入を行いました。


<社会福祉法人 刈谷田福祉会>

■女性活躍推進に向けた課題
採用力強化に向けた職場環境の整備

■課題解決に向けた取組
全ての職員が働きやすい職場環境となるよう、ライフステージに合わせた休暇制度の整備や社内研修の充実化を図りました。


<長岡タクシー 株式会社>

■女性活躍推進に向けた課題
女性ドライバーを増やすための職場環境整備と企業PR

■課題解決に向けた取組
男女ともに働きやすい職場環境を整備するとともに、ハラスメント防止の風土形成に向けた管理者研修を行いました。


<ちいきてらす 株式会社>

■女性活躍推進に向けた課題
育児・介護中の女性を含めた多様な人材の採用と定着率の向上

■課題解決に向けた取組
社員の97%が女性であり20~30代の方や育児中の方も多いため、えるぼし認定をきっかけに、継続して働きやすい環境の整備と制度の利用率向上に取り組みました。


令和4年度のアドバイザー派遣について、詳細は新潟県ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

問い合わせ先

新潟県 知事政策局 政策企画課 男女平等・共同参画推進室
電話:025-280-5787

新規登録・個別相談
お問合せは
こちらから(企業)

企業の情報を登録(無料)するだけで、情報提供やサポートを受けられます